2019年12月

「弱さ」を「優しさ」と勘違いしてしまうと…その2

見えない力関係・・・前回記事の補足を(その2)としました アドラー心理学の祖、アルフレッド・アドラー氏は 「人間の悩みはすべて人間関係の悩みである」とまで言っています 何故悩むかと言うと「自分の思い通りにいかないから」で…

「弱さ」を「優しさ」と勘違いしてしまうと…

自分に腹が立つとき いつまでも心に引っかかるものがあるとき たいてい自分に対して腹が立っているのではないでしょうか   どうしてあのとき言葉が出てこなかったんだろう、 どうして言葉を準備しておかなかったんだろう…

強くなるためには自分を信じるしかない

善き人が気をつけること かなり昔のこと。 「あなたのこと、わかったよ!」とある人に言われたことがあります。 「あなたは、生まれたときから癒しが必要な人」と。 この言葉の意味が理解できるまで時間がかかりました。 そして、 …

無理することを努力だと思っていませんか?

無理することと努力する事は違う 無理することと努力することを間違うから人は苦しむのでしょう。 つい最近までその違いを考えたことが無かったせいか、 自分の人生、かなり遠回りをしていたなあと今更ながら思うのです。 こんなこと…