2019年11月

誰もが自分は強くありたいと思うけれど…

強い人、弱い人 よく「あの人は強いから・・・」とか「あの人は弱いよね・・・」などと表現することがありますね。 何をもって強いか弱いかはおいておいたとしても、 ほとんどの人は自分の事を「強い心を持ち、強い人だと思われたい」…

いじめについて(了)

いじめと思いやりの二つの心 私達はいじめの心ももっていますが、同時に思いやりの心も持っています。 どちらかしかない人間はいません。 過去記事にあるとおり人間であればみな等しく27つの欲求を持っているのです。 但し、何をど…

みずにゃんと陰謀論

みずにゃんに陰謀論を語ってほしい すべての陰謀論と呼ばれるものを盲目的に信じるのはどうかと思いますが、 日常生活で目に触れる事柄、ニュースの切れ端など、 どうしてこうなんだろう? と思う事がよくあります。 例えば、主に沖…

いじめについて(その25)

みんなと仲良くなんてしなくても良い 「誰とでも仲良くしなさい」などと、大人だって出来ない事を 子供に言うのはどうかと思います。 人間も動物ですから、本能的な力関係をあった瞬間察知すると思うのです。 例えば、わがままな人と…

いじめについて(その24)

いじめる側もいじめられる側も自分との戦い いじめ問題は当事者同士の心の戦いです。 いじめてくる相手の理不尽な価値観を拒否して跳ね返すには 自分の心を強くするしかありません。 相手に自分の心を踏みにじらせてはいけないのです…