2019年10月

えらてんチャンネル

えらてんさん 「えらてん」さんと「メンタリストDaiGo」さんのバトルを皮切りに、 (興味のある方はYoutubeで検索、ご視聴ください) 自分の知っているYouTuberさんだけでも、かなりの広がりを見せています。 配…

いじめについて(その5)

文科省の取り組みが結果に結びつかないわけ 言う事を聞いてくれない子供(教育委員会)に手を焼きながらも 保護者(文科省)は問題を何とかしなければなりません。 かといって子供の不始末は親心としてなんとか穏便に済ませたい、 そ…

いじめについて(その4)

保護者(文部省)に逆らう子供(教育委員会)の生い立ち 教育委員会の保護者は文部省です。 おとなしく言う事を聞く子もいれば保護者に逆らう子供もいます。 それはあたりまえのことです。 戦前の教育は国(つまり文部省)が行なって…

いじめについて(その3)

教育委員会事務局職員は3種類 教育委員会は地方分権の名において独立性を確保されている組織ですので、 各都道府県の独自性も当然あります。 教育委員会も十人十色なのです。 それに加え、どんな立場の人間が事務局のどの位置にいる…

いじめについて(その2)

その1では、文科省の組織について簡単にですが触れました。 つまり、文科省はいじめ問題について、個別に直接介入する部門ではありません 文科省の仕事は、ざっくりいうと書類を作ることだと思っていればまちがいないでしょう。 では…